定期テスト終了しました

定期テスト終了しました2021.3.4

3月に入り先月の終わりにあった定期テストの結果が戻ってきました。

中学2年生女子は、早速テスト結果後アンケートを提出してくれました。

国語93点、数学92点、英語90点

社会82点、理科86点

5教科の平均が80点を超えました。

本人がとても心配していた理科も80点を超えてきました。

今回は電流、電圧、磁界などでした。

学校の課題のドリルや、塾で渡しているテスト用のプリントで

自習に通って、10時まで自主的に残って学習をしていた結果が

出てよかったです。

4月からは中学3年生、受験生になるので今後は内申点を気にしながらの

学習計画を立てていけるようにしていきたいと思います。

 

中学1年生の男子は前回あまりよくなかった英語で86点と

盛り返してきました。

文法が少しおろそかになっていたので、今回のテストで出る

現在進行形と過去形で時制を意識させながら対策をしていきました。

単元テスト以外にも、プリントで文法の確認を

しつこいくらいに叩き込んでテストに臨めました。

本人も満足そうで、英語に苦手意識が付かずによかったです!

 

 

テスト後アンケートでは、今回のテストのよかったことと反省点を書いてもらっています。

次回のテスト対策の際の自分たちの学習の参考になることもあると思います。

こうすれば、もっと良かったとか。

効率的に勉強するために今後こういった工夫をしよう・・・とか。

自分自身で学習習慣を作るためにも、学習について考えることは必要だと思います。

自主的に、自ら考えながら学習する。

これができるようになると、成績もぐんと伸びていきます。

 

3月2日には、都立高校入試結果が発表されました。

多くの合格報告をいただきました。

生徒ひとりひとりが頑張った結果です。

この時期に、それだけ真剣に何かのために努力することは

かけがえのない経験になったと思います。

 

春期講習の受付を開始しました。

次の学年に向けての学習を始めています。

3日間の無料体験を受け付けていますのでお気軽にお問合せください。

下記電話番号、メールフォームからもお問合せ可能です。

お問い合わせ

    お名前 (必須)
    電話番号(必須)
    メールアドレス(必須)

    ※確認のためもう一度入力してください

    学年(必須)
    ご要望(任意)

    上記の内容を確認して確認・送信ボタンを押してください。